美空ひばりにみる、一流有名人の特徴とは?

美空ひばりにみる、一流有名人の特徴とは?

あくまでも基本に忠実!

日本の有名人の中でも、スターの中のスターと言えば、美空ひばりの名前が一番に出てくるでしょう。それでは、彼女には、どのような特徴があるのでしょうか?そして、一流の有名人となるには、どのような要素が必要となるのでしょうか?まず、彼女の場合には、基本的に歌手ですが、音程がしっかりとしていること、日本語としての発音が良く言葉が聞き取りやすいことといったように、基本的な技術が非常にしっかりとしているという点があります。

老若男女喜怒哀楽の全てが対象!

次に、哀しい女心を歌った「悲しい酒」から、男の心意気を歌った「柔」、元気な若者の歌である「まっ赤な太陽」、老年の境地を歌い上げた「川の流れのように」など、非常にバラエティーに富んだレパートリーを持っているという点があります。つまり、聴衆を女性だけとか、男性だけ、若者だけ、老人だけというように限定することなく、老若男女全てを対象にしています。また、楽しい歌だけ、哀しい歌だけというわけではなく、喜怒哀楽の全てを対象にしています。

歌の心の世界を構築する!

そして、感情を込めて歌っている時にも、音程は狂わず、言葉が明確に伝わってくるというように、あくまでも基本に忠実なのです。彼女が、天才と言われる所以は、このように様々な歌を、瞬時のうちに自分の中で構成して、歌で表現できる能力に優れている点にあります。ただ単に、自分は歌がうまいから、歌を聞いてくれという訳ではないのです。一つ一つの歌に、訴えたい心の世界があり、その心の世界を歌で伝えようとしているから、聴衆は感動するのです。

山本英俊さんは、東証一部上場パチンコ卸会社の代表取締役です。また、馬主としても有名で数々のレースの優勝馬のオーナーです。