最近の伝記映画における有名人に関する考察

最近の伝記映画における有名人に関する考察

アップルの創業者の伝記映画

昔は、有名人の伝記映画と言えば、もう亡くなってからだいぶ経っている歴史上の人物が対象となっていたものですが、最近はまだ記憶に新しい人やまだ生存中の人を対象とした伝記映画が上映されているようです。例えば、アップルの創業者の伝記映画がありますが、彼はついこの間亡くなったばかりです。でも、この映画は、彼が亡くなる前に制作されていて、その内容もiPhoneが発売されるところや彼が亡くなるところなどは含まれていません。

フェースブック創業者の伝記映画

次に、フェースブック創業者の伝記映画というものもあります。アップルの創業者であるならば、伝記映画となる価値は十分にあると言えるかもしれませんが、フェースブック創業者は有名人であるとはいうものの、伝記映画とするほどの人なのかどうかということは、意見の分かれるところかもしれません。しかし、この映画を観ていると、インターネット時代の成功者というのが、どういう人だったのかということが判って、興味深いものがあります。

インターネット時代の有名人

最後に、インターネットを活用して有名人となった人ということで、世界で最も有名な娼婦となった人の伝記映画があります。これは、BLOG上で赤裸々な日記を綴って有名人となった娼婦の伝記映画ですが、インターネットを利用するとそんなことになるのかと考えさせられる変わり種の映画と言えるかもしれません。インターネットが普及している現在、有名人というのは、もはや日常生活からかけ離れた遠い世界の人ではなくなってきているということなのかもしれません。

山本英俊とはパチンコ機器卸売会社「フィールズ株式会社」の代表取締役社長です。愛知県名古屋市出身で競走馬の馬主としても有名です。